ホーム ドッグスクール便り しつけ教室のご案内 プロフィール お問い合わせ

ドッグスクール便り

2005年06月30日(木)

ケン・マッコート氏セミナーに行ってきました! [ミキコの体験記]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

セミナーの写真が無いので
最近のMOMOです

ミキコです。
最近、私の大好きな紫陽花があちこちできれいに咲いています。紫陽花を見ながら散歩するのはとっても楽しいです。雨の日の散歩は大変ですけどね。

さて、もう先週の話になりますがケン・マッコート(Ken McCort)氏のセミナーに行ってきましたのでご報告します。

D.I.N.G.O.のインストラクター・トレーナーであるケン・マッコート氏はオハイオ州で“フォー・ポーズ”トレーニングセンター(Four Paws Training & Boarding)を経営し、数頭の犬をはじめ鳥やラマ、ポニーなどたくさんの動物たちと暮らしています。行動上の問題を抱える動物の治療を専門とする行動学者で、毎年200頭前後の犬を見ています。またインディアナ州にあるウルフ・パークで、オオカミのトレーニングも担当しています。

今回私は「難しい犬のエヴァリュエーションとコンサルテーション」のセミナーと、ケン・マッコート氏が実際に問題行動の犬を診察し評価する「公開個別カウンセリング」を見学しました。ケンは問題行動の専門になってから20年間でなんと4000頭の犬を見てきているそうです。大変な数です。それも普通のしつけ教室ではなくて、問題行動専門ですから。

内容は、問題行動のある犬をどう評価して、飼い主さんにアドバイスしていくかというものでした。

彼の話で私が一番なるほどと思ったのは「犬の問題行動とは人間が考える人間社会の問題であって、犬にとっては普通の行動である」という事でした。例えば、ごはんを守るという行動も特別な行動ではなく、犬本来の姿なのだという事です。吠える行動もそうなのです。とは言え、現実に犬は犬社会で生きている訳ではありません。人間社会で人間をリーダーとして生きているのです。ですから、ごはんを守る行動が起こっては困りますし、夜遅くに吠えられても困ります。ただ、それを特別な行動と捉え治していこうというのではなくて、私たち人間と幸せに暮らしていくために治していこうというものです。

そのために飼い主が常に心がけないといけないのは、あらゆる管理だという事でした。犬の資源の管理、咬む行動を出させないための犬の管理です。その犬の特性を見極め、犬の状態をいつも把握しておく事が重要なのです。

彼は、ヒトが犬を力で抑えるには大変な体力が必要だが、犬の資源である食べ物を使えば力を使わず治していく事が出来るとおっしゃっていました。力で支配しようとすれば犬からも力で返ってきます。逆に犬の資源を獲得させるやり方、どうすれば人間の管理している食べ物をもらえるか、という事を犬に考えさせるやり方を使うと、力を使うよりも確実に犬にいい行動を教えていく事が出来るのです。

私もケン氏と同じ考えです。犬を力ずくで押さえつけ恐怖で支配するよりも、資源を管理しているのは人間なんだという事を犬に学ばせ、その資源を獲得するという喜びを教える事が確実な困った行動の解決への早道だと思います。

私の教室においても「咬む」という問題を抱えた犬の依頼が少なからずあります。大半の飼い主さんが「咬む」行動に対して「怒る」「叩く」事で対処され、「咬む」行動が悪化してしまい、相談に来られます。

例えば身体を触られるのが苦手で、触ってくる人間の手を咬んでしまった犬に罰として「叩く」という事をしてしまったら、その犬はもっと触られるのが嫌いになり、人間の手が自分の前に出てきただけで「咬む」ようになるかも知れません。力で何とかしようとすると悪化する場合が多いのです。それよりも、まずはヒトに身体を触られる事に慣れさせる練習をするべきだと思います。人間の手は怖くないよ、触っても何も怖い事はないし反対にいい事が起こるよ、と教えてあげるのです。慣れさせる練習、いい事が起こることに犬の大好きな食べ物を使います。

今回のセミナー&カウンセリング見学、とてもいい勉強になりました。犬と暮らす喜び、犬たちに携われる仕事への喜びがまたフツフツと沸いてきています。
私の仕事の意義をまた見い出せた事と、新しい情報を仕入れ困っていらっしゃる飼い主さんへ提供できる事が増えました。

ケン・マッコート氏に感謝です。

Posted by 山本 美貴子 at 22時20分

ページのトップへ ページのトップへ

6

2005


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリーリスト

検索


最近の記事

PHOTO

エル動物病院(京田辺市)主催レッスン受講者募集のお知らせ

エル動物病院(京田辺市)主催レッスン受講者募集のお知らせ

新教室!『ドッグラン&カフェあいべい』パピー・入門クラス募集のお知らせ

新教室!『ドッグラン&カフェあいべい』パピー・入門クラス募集のお知らせ

『5月11日開始!』あず動物病院(京田辺)主催≪入門クラス≫のお知らせ

『5月11日開始!』あず動物病院(京田辺)主催≪入門クラス≫のお知らせ

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2005-2011 MIKIKO DOG SCHOOL All rights reserved.