ホーム ドッグスクール便り しつけ教室のご案内 プロフィール お問い合わせ

ドッグスクール便り

2005年11月25日(金)

ワンワン秋の大運動会≪前編≫ [ドッグスクール便り]

画像(180x119)

選手宣誓!香織&ソラ

11月23日(勤労感謝の日)
ミキコドッグスクール主催で「ワンワン秋の大運動会」を開催しました!

空は秋晴れ!欠席者もなく、いいスタートです!!
私の開会宣言と、松田ソラ(ゴールデン)による「選手宣誓」で、競技が始まりました。

画像(180x119)

いつも仲良し!デプレちゃん一家

参加してくれた犬は、小型はミニチュアダックスから大型はロットワイラーまで、たいへんバラエティにとんでいました。

今回の運動会の参加者はほとんどがご家族連れでした。ミキコドッグスクールのしつけ教室は日頃のレッスンでもご家族連れで参加される方が多いのです。これは私の自慢の一つでもあります。

さて、競技内容は、、

画像(180x119)

おもちゃを落とさないように走れ〜!風花ちゃん

1.お玉レース
オモチャが乗っているオタマを飼い主が持ち、そのオモチャを落とさないように犬と一緒に走ります。
途中、(1)ジャンプ台を犬がジャンプ、(2)コーンの周りを一緒に回り、(3)ゴールラインでオスワリして終わりです。

画像(180x119)

上手にジャンプ!こつるちゃん

ジャンプ台でジャンプをするのが初めてのワンちゃんもいて、苦労されている飼い主さんもいました。
オタマからオモチャがこぼれてしまい、何度もスタート地点に戻るペアもいました(笑)

画像(180x119)

懸命に飴を探す母、「母は何をしてるんやろ?」と思いながらもちゃんとオスワリマテをするお利口さんの鈴ちゃん

2.あめ食い競争
運動会でよくある競技ですが、そこはワンワン運動会。簡単には出来ません(笑)

(1)1つ目のポイントのところに小麦粉でおおわれた飴が入っています。飼い主がその飴を口のみでさがしている間、犬はすぐ後ろでオスワリマテをします。(2)次のポイントでは、器に犬のおやつが入っています。犬にフセマテをさせて、出来たら器のおやつを食べさせ、(3)ゴールラインでオスワリをさせて終わりです。

画像(180x119)

母の代わりに飴をゲット!(笑)ケリーちゃん

飴の入っている器に顔を突っ込む飼い主さんの行動がおかしいのか、器の中のものが気になるのか、日頃できるはずのオスワリマテが出来ないワンちゃんも! 小麦粉を顔につけながら「オスワリ!」と叫ぶ飼い主さんがおかしくて、かわいらしくて、ほんとに楽しい競技でした!

画像(180x119)

お母さんアイテム完璧!さすが!山本ミニィペア!

3.変身〜!競争
その名の通り、変身!します(笑)
犬をフラフープの中にオスワリマテさせ、30秒間の間に飼い主がアイテムをいくつ着けられるかで競います。

さて、アイテムとは、、お父さん編とお母さん編があり、お父さんの方は、はげヅラ・ネクタイ・腹巻・ぐるぐる眼鏡、お母さんは、三角巾・スカート・鼻眼鏡・首からかける財布です。このそれぞれの4アイテムを犬をオスワリマテさせながら、30秒間につけるのですから、かなりの至難のわざです。

画像(180x119)

ハゲづら最高!(笑)アイコンタクトバッチリ!るぱんちゃん

はげヅラをつけたり、鼻眼鏡をつけたり、普段は見られない飼い主さんの姿に場内笑いのうずでした!
私もちょっとやってみたい衝動にかられました(笑)

画像(180x119)

大ワザ!みんなで8の字股くぐり!!

4.犬とダンス
フリークラスのメンバー12組でダンスを踊りました。曲はファンタスティポです。お揃いのバンダナも付けました!

本番当日は朝早く集合し、最後の練習をしました。その甲斐あって、踊ってるように見えたかな?
私も愛犬モモと参加していたので、練習通り上手く出来たかはナゾです(笑)
でも、観覧者からどよめきが起こったりしてましたので、なかなかの出来だったのではないでしょうか!

つづく・・・

Posted by 山本 美貴子 at 00時56分

ページのトップへ ページのトップへ

11

2005


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリーリスト

検索


最近の記事

PHOTO

さくら動物病院(北山)パピー入門火曜クラス8月生募集のお知らせ

さくら動物病院(北山)パピー入門火曜クラス8月生募集のお知らせ

山科ドッグランパピー入門日曜クラス11月生募集のお知らせ

山科ドッグランパピー入門日曜クラス11月生募集のお知らせ

さくら動物病院(北山)パピー火曜クラス7月生募集のお知らせ(開始しました)

さくら動物病院(北山)パピー火曜クラス7月生募集のお知らせ(開始しました)

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2005-2011 MIKIKO DOG SCHOOL All rights reserved.