ホーム ドッグスクール便り しつけ教室のご案内 プロフィール お問い合わせ

ドッグスクール便り

2005年08月23日(火)

「犬に罰は必要か」後編 [ワンポイントアドバイス]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

キーパー君と

「犬に罰は必要か」前編の続きです。

例2

子犬の食事中に食器の中に手を入れると「ウゥ〜」と唸られた。飼い主は子犬から食事を取り上げ、怒った。次の日、子犬の食事中に手を入れると、今度は飼い主の手を咬んだ。飼い主は、そのまま食事を取り上げ、子犬の鼻と口をつかんで怒った。また次の日、子犬の食事中に手を入れようと寄っていくと、それだけで「ウゥ〜」と唸り出し、手を入れようとしたら前の日よりきつく咬まれた。飼い主はどんどんきつく怒る事になり、罰はエスカレートしていく。結果、子犬は食事中だけではなく、顔を触ろうとしただけでも咬む仕草をするようになってしまった。


この子犬は食事をとても大事なものと認識していて、それを守ろうとしていたと思われます。これは、良く見られる行動であり、特異なものではありません。子犬は食事を取り上げられるのを防ぐため、唸るということで警告を発していたのです。そのサインを無視して食事を取り上げてしまったため、今度は咬むという行動を出させてしまいました。唸るというサインを無視すると、犬は今度は唸る警告音なしですぐに咬むという行動に出る恐れがあるのです。
「食事中に人の手が出てきたら危険だ!」と食事を守る行動を益々悪化させてしまいました。しかも、鼻と口をつかんで怒ることをしたため、子犬はその部分を触られるのが嫌いになり、「顔を触られるのは危険だ!」と危機回避の本能を出させる結果を招いてしまいました。

食事を守ろうとしている行動が見られる場合は、まず、人が近づいても強固に食事を守らなくても大丈夫な事を子犬に教えるべきです。食事中に側に寄って行って、食器の中においしいおやつを投げ入れるなどして、『人が寄ってくる=食事を取り上げられる』のではなくて、『人が寄ってくる=いい物が追加される』と子犬に理解させていきます。この時の投げ入れるおやつは、フードよりもグレードの高いものにする方が効果があるでしょう。
そして、人が寄って行っても唸る行動を出さなくなったら、食器に手を入れてみます。この時もただ手を入れるのではなく、いいおやつを持ちながら、ゆっくり食器に入れてみます。上手くいったら、繰り返しやってみます。家族全員でやるのが効果的です。
犬は「食事中に人の手が入ってきても食事を取り上げられる事はない、それどころかいい物が追加された!」と学習していき、人の手が入ることを喜んで受け入れるようになります。

犬の食事中にわざわざ手を出さなければいいのでは?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、子犬のうちに「食事を守る」行動を軽減しておかないと、成犬になればなるほど直すのが大変になってくるのと、もしもよその子供があなたの愛犬の食事中やガムを食べている最中に寄って行って、あなたの見ていない間に犬を撫でようとしたら、愛犬は子供を咬んでしまうかも知れません。
そうならないためにも、予防をしておくことが必要です。
人が寄ってくる、手を出す=いいことがあると学習出来ていれば、愛犬は子供の手をすんなり受け入れる事でしょう。

もちろん、上のやり方で上手くいかない事もあるでしょうし、罰が効果的である場合もあるでしょう。一喝で悪い行動がなくなる事もあるかも知れません。しかし、犬の学習理論から言っても、私の今までの経験上から言っても、罰は悪い行動がなくならない場合が多く、悪化させてしまうケースのほうが多いのです。上の例でもあるように罰には危険な側面がひそんでいることを知っておかなければなりません。
そして、罰を与える場合は、本当に効果を得ているのか、しっかり評価しなければなりません

犬と幸せに暮らしていくために、私たちはもっと犬の事を知るべきなのだと思います。私たちの行動により、犬に良い学習も悪い学習もさせることが出来るという事を理解しなければなりません。


D.I.N.G.O.主催のセミナー、「罰を科学する」が8月25日神戸で行われます
講師はリエン・バーカー(Leanne Barker カナダ在住)
まだ空きがあるようですので、興味のある方は、D.I.N.G.O.のホームページをご覧下さい。

Posted by 管理人 at 00時00分

ページのトップへ ページのトップへ

8

2005


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリーリスト

検索


最近の記事

PHOTO

山科ドッグランパピー入門クラス1月生募集のお知らせNew!

山科ドッグランパピー入門クラス1月生募集のお知らせNew!

山科ドッグランパピー・入門日曜クラス新年1月生募集のお知らせ

山科ドッグランパピー・入門日曜クラス新年1月生募集のお知らせ

セナ動物病院(下鴨)木曜クラス9月生募集

セナ動物病院(下鴨)木曜クラス9月生募集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2005-2011 MIKIKO DOG SCHOOL All rights reserved.