ホーム ドッグスクール便り しつけ教室のご案内 プロフィール お問い合わせ

ドッグスクール便り

2011年03月21日(月)

チワワのモコちゃん [MOMO日記]

チワワのモコちゃんが亡くなりました。11歳でした。
飼主さんから連絡をもらい、昨日お花を届けにお家まで行ってきました。
モコちゃんのレッスンをさせてもらってたのは2003年頃。1年以上出張レッスンで伺っていたと思います。
モコちゃんは女のコのチワワ。とっても頭のいいコで、いろんな事をすぐに覚えていました。体を触られるのが嫌いだったので、ボディタッチの練習や、ブラッシングの練習を長い時間をかけてしました。顔を触られるのが特に嫌いだったので触らせてくれるようにこれも長い時間をかけてレッスンしました。スペースを守るところもあったので、飼主さんがスペースの管理をしている事を知らせる練習もやりました。

飼主さんがとても熱心な方で、何よりモコちゃんをとても愛しておられ、「モコと楽しく暮らしたい」と私が提案するトレーニングを真面目に頑張ってやって下さったのをよく覚えています。
その成果はどんどん表れ、体も触れるようになっていきました。目にもやる気があふれ、小芸もいっぱい覚えていたのを思い出します。

お散歩が大好きだったモコちゃん。お散歩はお父さんが担当されていたのですが、私が伺うようになってからはお母さんも一緒に。私が当時のお散歩レッスン中に、「こんなに楽しい時間をどうしてお父さんに譲るんですか」って言ったのだそうです。私は覚えていなかったのですが、先日お母さんから伺いました。レッスンが終了してからも、お散歩は出来る限りご夫婦で行かれていたそうです。

死んだ時つらいから動物は飼いたくない、と言われる人に「でも犬ってこんなに楽しい素敵な時間をくれるのよ。一緒に暮らさなければ得られない幸せ」
昨日お会いした時、お母さんから伺った印象的な言葉です。
モコちゃんは飼主さんにいっぱいの幸せと思い出を残したのですね。
モコちゃん、ありがとう。

うちのモモも11歳。今一緒にいられる喜びをかみしめながら、毎日を楽しく過ごしたいと思います。

Posted by 山本 美貴子 at 22時04分

ページのトップへ ページのトップへ

3

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリーリスト

検索


最近の記事

PHOTO

オーク動物病院(岩倉)主催レッスン受講者募集のお知らせ

オーク動物病院(岩倉)主催レッスン受講者募集のお知らせ

あず動物病院(京田辺)主催≪入門クラス≫のお知らせ

あず動物病院(京田辺)主催≪入門クラス≫のお知らせ

山科入門≪火曜クラス≫受講者募集のお知らせ

山科入門≪火曜クラス≫受講者募集のお知らせ

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2005-2011 MIKIKO DOG SCHOOL All rights reserved.