ホーム ドッグスクール便り しつけ教室のご案内 プロフィール お問い合わせ

ドッグスクール便り

2005年04月11日(月)

JKCの家庭犬訓練試験、受験してきました! [ドッグスクール便り]

画像(180x135)

試験終了後にみんなで記念撮影

4月10日あちこちで桜満開の中、受験してきました!家庭犬訓練試験!!いつもながら緊張しました。今回はミキコドッグスクールの生徒さん&愛犬5組で受験。
去年の12月頃から”受験対策の練習”を重ねてのいよいよ本番の日!
ゴールデンソラちゃんのママさんは「昨日寝られませんでした〜」というほどの緊張ぶり(^^;)
黒ラブマグちゃんのママさんは、試験直前練習で普通に歩くところを早足で歩いてしまうほどのあわてぶり(^^;)
ギグレースにもバンバン出場しているアメリカンコッカーるぱんちゃんのママさん&パパさんは、いつものほんわかムードで私を癒してくれています。
私はみなさんを教えている身、「落ち着いて頑張って!」とみなさんを励ましていましたが、自分もめちゃ緊張(--;)しておりました。
さてさて、結果はいかに−?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

試験官の先生を前にキンチョー・・・

じゃーん!みなさん見事合格です〜♪♪私もで〜す♪良かった良かった(*^^*)頑張った飼い主&ワンちゃん、おめでとうございます〜
今回初めて受験されたボーダーコリーのデプレちゃん&ママさんは特に緊張されたことでしょう。初めてとは思えない演技!本当におめでとうございます!
”犬をやる気モードに入れる”という練習を重ねてきましたが、みなさんとってもよく出来ていて、感動しました(ウルウル)
今回お家の都合で受験出来なかったマルチーズのあんちゃん&ママさん。CDUを受験予定で、ずっと頑張って練習して来られたのにとても残念です。
次回受験目指してまた練習しましょうね!

さて、「JKCの家庭犬訓練試験」とは?
ジャパンケンネルクラブ(犬の血統書を管理している所)主催の試験で、規定課目・選択課目をそれぞれのクラスのレベルに合わせて行います。クラスは初等科から大学科まで4つに分かれています。課目は初等科なら、すべてリード付で規定課目2つ・選択課目3つを行います。犬を横につけて10m四方のコの字型に歩いたり、犬を立たせて待たせたりします。
中等科からはノーリードで演技しなければなりませんので、かなり高度になってきます。一番上の大学科になると、全30課目をこなさないといけません。
やはり、犬の集中力が重要となってきます。
私は今回愛犬モモで大学科を受験しましたが、あらためて”犬をやる気モードに入れる”大切さを感じました。



Posted by 山本 美貴子 at 23時24分

ページのトップへ ページのトップへ

4

2005


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーリスト

検索


最近の記事

PHOTO

第1回震災チャリティイベントのお礼とご報告

第1回震災チャリティイベントのお礼とご報告

さくら動物病院(北区)主催レッスン受講者募集のお知らせ

さくら動物病院(北区)主催レッスン受講者募集のお知らせ

2014ワンワン運動会開催しました!パート2

2014ワンワン運動会開催しました!パート2

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2005-2011 MIKIKO DOG SCHOOL All rights reserved.